2013年10月アーカイブ

2013年10月29日

ピザッツSP 12月号

pzsp1312_1.jpg

10/28にピザッツSP12月号が発売されました。
今回は大食い女性の話です。(いきなりネタバレ)
これの作業中に大食い選手権の番組をやってたのは、たまたまです。
それから、時流に乗ってあのネタを使ってます。本来こういうネタはすぐに風化して、単行本収録時に困ったことになったりするのであまり入れない方がいいんですが、キャラのセリフの通り「言ってみたかった」だけです。風化上等。

で、今回の彼女。
いきなり寿司を奢れと言っています。普通なら「嫌な女だなー」という感じですが、この発言にはいくつかの意味が込められてます。
まず、いきなりハードルを高くすることで相手に奢らせないようにする、という意味。
これは彼女側の相手への配慮でして、「私に奢ると大変なことになりますよ」という警告でもあります。
わざわざこんな事を言ったのは、「大食漢ゆえ、それが原因で関係が上手く行かなかった過去を持っていた」からです。
そんな設定でキャラを作りました。
とはいえ、彼女の過去を描く必要は無いと思い、その辺は本編では触れてません。セリフの端々にそれとなく臭わせるものを入れてはいますが。

それから、普段食費がバカにならないので、誰かに奢って貰う時にしか寿司を食べられないという事もあって、本当に寿司が食べたかったという意味。

そして、さまぁ~ずがやってた音楽グループ「マイナスターズ」の曲に「俺なんでもいいし」というのがあって、今回のセリフみたいな歌詞があります。
「今日メシなんにする?」「俺なんでもいいよ、寿司でもいいし」「結局寿司食いたいんじゃねーか」みたいな。

実は、この曲を久し振りに聴いたのがきっかけで、今回の話しが出来ました。
なので、あのセリフ自体この曲のオマージュとなってます。

まぁ、この辺の話しは知らなくても作品に影響しないので、別にどーでもいいですね。はい。

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。